はおうまる公記

     暇な時に書く日記で候。 音楽とかゲーム Xbox360、XNAなどやってます。
巨大化

Auto / Manual 切り替え出来ます↑

サイト内検索

Profile

はおうまる 管理
by はおうまる

オリジナル曲 他


    BGMにどうぞ♪

    にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ にほんブログ村
    投票お願いします!

    ■曲リスト
    1. Traces of Gunpowder
     ブラス主体のフュージョンです。
    2. Discord, Distrust and Envy
     ライバル同士が戦っている感じです。
    3. パンプローナの風
     疾走感あふれるカルメン風の曲
    4. 君を忘れない
     セツないピアノ協奏曲
    5. Overtaking
     レースをモチーフにしたハードロック
    6. Clever Trap
     罠
    7. 臨戦態勢
     緊迫感のあるオーケストラ
    8. 大地の軌跡
     壮大な大地をモチーフにしたオーケストラ
    9. Satellite Eagle - The Narrow Way
     狭い道を駆け抜けていく感じ
    10. Satellite Eagle - bizarrE dancE
     R&Bっぽくしてみたかったのに
    11. Satellite Eagle - Unknown Planet
     Wahギターとピアノの協奏フュージョン系
    12. Satellite Eagle - Bonds of Friendship
     古き良きゲーム音楽をイメージ
    13. Satellite Eagle - The End of War
     ザ・ラスボス
    14. Satellite Eagle - Guardian
     ボス戦




    ■ニコニコ動画やYouTubeで

    Ys3バレスタイン城

    Fly me to the moon

    ファミマ入店音

    イース/The morning grow

    Jeff Beck/Scatter brain


    ■Muzie ShopにてCD販売してます
    thumb.jpg
    1. Overtaking
    2. Discord, Distrust and Envy
    3. Traces of Gunpowder
    4. 君を忘れない
  • /
-->







| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ゲーム用BGM、まず一つ

sh05.jpg


アルバイトしようと思って、ネットで応募しても、「面接する場合は後日連絡します」 
って返事が来ても、それ以降、一切連絡来ないよね。

確実に年齢で落とされてるよね。


というわけで、

現在制作中のゲームのBGMを、ささっと作ってみました。
といっても、何年か前に作った曲を作り直してみただけです。
音源は、前回はMU1000で作りましたが、今回はSampleTank2で作ってます。
ゲーム用なので、前回より大人しめにしています。

【聴く】

暑くてヘッドホンで聴いてないので、音のバランスが悪いかもしれません・・・
ためらい無くエアコン付けられるようになりたいぜ。ふ。

最近、曲作っても空しいのは、何でだろうね。

| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

なぬ!パスカル!?

今、プログラム作ってて、何気に forループを書こうと思ったら、


for (int i:= 0


え!?

何故にパスカルの書式!?

変数名の後にコロンを入れるのが、まさにパスカル。
Delphi は、もう5年くらい触ってないんですけど、なぜか無意識にpascalがw

怖いね。

| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

XNAでシューティング /なんかゲームっぽくなってきた

sh03.jpg


なんかゲームっぽくなってきたー!!!



よね。

あと、画面じゃ伝わらないですが、SEも乗ってます。
早くBGM作りたいな。


というわけで、気をよくしたところで、360実機へ。

動いてる・・・・が重い。
20fpsくらいしか出てない。
PCじゃ問題なく60fpsで動いてるんだけど。

まぁ何の考えも無しにプログラム作ってるからね・・・

とりあえず軽くベンチマークしてみたところ、

Vector2 a = new Vector2(5, 5);
a += new Vector2(1, 1);

とするより、

Vector2 a = new Vector2(5, 5);
a.X += 1;
a.Y += 1;

とする方が速いらしい。
newでメモリ確保してるんだから、当たり前か。

まずはこれを徹底的に直すか。

がんばるんば。

| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

XNAでピクセルシェーダをやってみる

sh2.jpg

少し前に、XNAでシューティングを作るぜ、と書いてから、まぁちまちまと作ってる
わけですが、なんか若干地味だなと。


ジオメトリウォーズみたいな画面に! と言った割には、花が無いなと。

いやぁ、それにしても、ドラマ「薔薇のない花屋」で、ビデオを撮影しているのが、
香取慎吾って解った時は、衝撃でしたね。



反れた。



gm.jpg

↑ジオメトリウォーズ

この画面を出すには、どうすればいいのかなぁと、ずっと悩んでて、ネットを彷徨ってる
うちに、ピクセルシェーダとか、HLSLというものに遭遇しました。

名前は聞いたことはあったのですが、どんなものか知らず、これまで生きてきてしまった
のですが、ようやく掴んできました。

こんなに便利なものが、世の中にあったとは! <10年遅れてる?


というわけで、そのピクセルシェーダを使ってみたのが、コレ。


sh1.jpg


キター--キター-----キター---------------!!!!!!!!!!!!!

そうそう、こういうのやりたかってん。
ネオン管が光ってるようなやつ。

エフェクト名 知らん。

やり方は、ガウスフィルタをかけて、それを加算で乗っけるっていうだけなんだけど、なんせ
ピクシェ(早速略してみた)は初めてなモンで、いっぱい苦労しました。

ブレイクP貼られへんし、HLSLは、Cと似てるようで似てないし。

そんなこん南ァ(ワールドカップだし)で、苦労の末、できましたよ。


というわけで、楽しくなってきた。

| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

XNAでアクションorシューティング作るぜ

sh01.jpg


そうそうそうそうそう、

ちゃんとオブジェクト指向を勉強しようと思うと、

何となくシューティングゲーム的な

ものを作りたくなるよね。


ちゃんとキャラとか弾をオブジェクトに分けて、それぞれやりとりして・・・・
みたいなんをやろうと思うと、やっぱりシューティングになるのですw


というわけで、何やら作り始めました。

ちゃんと絵を描いてないので、解りづらいのですが、白いのと、緑の○が自機&武器、
青いのと緑のギズモくんが敵、オレンジの丸いのが敵弾になります。

目標は、ジオメトリ・ウォーズ的なもの。
加算やら何やらで、画面を派手にしたいなぁと。
あと、右スティックで攻撃するの、作りたかったんですよね。

画面は地味ですが、動いているのを見ると、シューティングっぽいです。
ホンマに!

完成はいつになるやら。


| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

マーケットプレイスでPlay x Play! Guitar

2010051522520000.jpg

当然なんだけど、ちゃんとXboxマーケットプレイスで配信されてた!
思わず写真撮ったった。

うちのトイプーも喜んでるようです!
| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

ゲーム承認のお知らせが

ふとメールをチェックすると、何やら「ゲーム承認のお知らせ」というのが
届いてました。

どうやら、Play x Play! Guitar がピアレビューを通過した模様です!


マーケットプレイスへGO☆TO (今は東へ)


vg360_4.jpg

びっくりしました。
レビューに提出したのが、11日なので、4日ほどでパスしたことになります。
日本では、皆モンハンのクローズドベータテストをしているはず?なのに、一体
何事だろう。

とにかく、レビューしてくれた方々に感謝です!

さて、放置してるギズモは、どうすっべか。
| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

PlayxPlay!Guitar ピアレビュー再提出

懲りずにPlay x Play! Guitar(PPG)をピアレビューに出しました。

前回、終盤で指摘された、ソフトキーボードが2コンで操作できないという不具合を
修正しました。

ギズモとPPG、続けてレビュー期限切れということで、すっかりモチベーションが
下がってます。
バグなら直しますが、今回も期限切れなら、XBLIGともおさらばです。

最近、各地でピアレビューの問題点がいろいろ論議されてますが、僕が何か言うと
負け犬の遠吠えみたいになるので、参加できずにいます。

なんやかんやで、日本製のゲーム、レビュー通ってますからね。


| プログラム | Comments(2) | Trackback(0) |

Play x Play!Guitar レビュー進捗

Image1.png

ssteel00にバグを指摘されて以来、ほとんど進まなくなってしまった・・・
やっぱりコントローラバグって致命的なのかな。
Code4含みながらもレビュー通ってるゲームもあるのにな・・・

4/5提出だから、多分5/4が期限なんですが、この土日で駄目なら、もう
駄目なんだろうな。

XBLIG向いてへんかもしれん。

| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |

Play x Play!Guitarバグ報告

もっとバグ報告来るかなと思ってたPlay x Play! Guitar, 略してPPGなんですが、
ようやくバグ報告が来ました。

この報告者・・・・

ギズモん時とおんなじ奴や。


セーブする時に、ソフトキーボードを出してるんですが、2コンで開いても、
ソフトキーボードが1コンでしか動かせないと。

で、プログラムを見てみたら、BeginShowKeyboardInputのPlayerIndexが0固定になってましたw

アホだ。

CODE4じゃないし、とりあえずレビューは継続してみます。
でも、一回failって言われると、その後、進行が鈍る気がするから、残り1週間
ですが、また期限切れになりそうな予感。
| プログラム | Comments(0) | Trackback(0) |
<< | HOME |

相互フォロー募集中!!






Xbox360対応STG
Satellite Eagle


Xbox360対応ギターアプリ
Play x Play! Guitar




Xbox360対応パズル
Gizmo the Puzzle


Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories





Links




FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

